2016年1月25日月曜日

2015年度第2回定例会開催記録(2016年1月22日)


2016年1月22日に2015年度第2回定例会が開催されました。



日時:2016年122日(金) 18時~20
場所:お茶の水女子大学文教育学部1号館302号室
報告者:李亜姣さん(お茶の水女子大学大学院博士後期課程ジェンダー学際研究専攻)
報告タイトル:異議を唱える女性グループ――現代中国土地開発による社会関係・秩序の再配置 



下記、定例会の記録になります。


本発表では、フィールド調査及びその結果の一部を主に紹介した。結果として、プレゼンの仕方、すなわちジェンダー学の領域内において外国人研究者がどのように非母語である日本語で政治・経済・法律・ジェンダーに絡んだ女性の土地問題を語ることができるかを考えるものになった。発表ではまず、フィールド調査の研究背景・先行研究・研究目的・研究方法を説明し、現代中国における農村女性の土地問題という課題の有意義性が確認された。次に、調査結果の一部が示され、参加者からの質問に対しての回答があった。最後に、調査の実感を語り、今後の調査計画が立てられた。日本人の研究者を中心とした参加者に向けての発表であることへの配慮が足りないことで、プレゼンの仕方についてフロアから具体的なアドバイスが出された。調査内容の重みを重視すると同時に、中国の土地改革に関する複雑な事情をどのように日本語で説明すれば理解しやすいか、という点はジェンダー学の越境性を考えるときに大きな課題であることが確認された。

 今回の論点は、発表者の研究内容だけではなく、人に伝える工夫を吟味するものだったこともあり、参加者全員が研究者向けの報告や調査対象者・女性民間組織への知の還元を考える機会となった。

冬の合間の陽だまりを楽しむにゃんこさん