2021年8月6日金曜日

「開発とジェンダー」分科会2021年度定例会開催(2021年8月27日[金])のお知らせ



 2021年度第1回定例会開催(2021年8月27日[金])のご案内です。

*チラシはこちらからダウンロードできます。

  

「ケアの倫理と国際関係」読書会

2021827日[金] 13:00-15:00 zoom開催)

 

今回の「開発とジェンダー」分科会では、「ケアの倫理と国際関係」と題する読書会を開催します。新型コロナウィルスのパンデミックは、ケアをめぐる営みがこれまで無視されたり過小評価されてきたことについて、改めて私たちに問題提起をしてきました。

このことは、国家がいかに私たち人間一人ひとりの安全を蔑ろにしてきたか/しているかをも浮き彫りにさせています。つまり、現在の日本社会からもわかるように、「安全」といったとき、国家は「軍事的脅威からの安全」の確保を優先し、人間一人ひとりの「日常の暮らしにおける命の安全」を軽視しているといえます。

 私たちが必ず誰かのケアを必要としてきた/しているという事実は、国内の社会のみならず国際政治の場においても忘れ去られてきました。では、ケアの実践を軽視・不可視化するものは何でしょうか。ケアの実践を無視することがどのような問題を生み出してきた/生み出しているのでしょうか。またそもそもケアとは何であり、誰が担っているのでしょうか。

 今回の分科会ではこれらの点について、2つの文献をもとに、日常生活における不平等のみならす、開発、移動、グローバルな性取引、戦争などを射程に入れて考えます。 

 皆さまのご参加をお待ちしております。

 


日時:2021827日(金) 13時~15時(延長の可能性あり)

オンライン開催(Zoomミーティング)

 (事前登録制)

     参加を希望される方は、開催2日前(825日)までに下記フォームより登録してください。https://forms.gle/vV2KnBxYb6RDUJNr8

     ご登録いただいた方には、開催前日までに参加方法につきましてdevgen.isgs@gmail.comから連絡があります。

     本メールアドレスからの連絡が迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがあるようですので、ご注意ください。

 

文献報告①

報告者:

 大野聖良(日本学術振興会(RPD)、神戸大学)

 中村雪子(日本学術振興会(PD)、横浜国立大学)

文献:ジョアン・C・トロント著、岡野八代訳・著『ケアするのは誰か?―新しい民主主義のかたちへ』白澤社発行、現代書館発売、2020

 

文献報告②

報告者:土野瑞穂(明星大学)

文献:岡野八代『戦争に抗する―ケアの倫理と平和の構想』岩波書店、2015

 第9章「『安全保障』を問い直す」(pp.192-216

 第10章「戦争に抗する―身体性/具体性から発する社会の構想へ」(pp.217-246

 

司会・趣旨説明:土野瑞穂(明星大学)

コメンテーター:

雑賀葉子(お茶の水女子大学基幹研究院研究員、桜美林大学非常勤講師)

平野恵子(お茶の水女子大学ジェンダー研究所特任講師)

 

主催・問い合わせ先:2021年度「開発とジェンダー」分科会事務局
          devgen.isgs@gmail.com(大野、小川、土野、中村)
          http://devgen-isgs.blogspot.com/

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿