2014年11月4日火曜日

2014年度第4回定例会記録(2014年10月25日開催)

そろそろ秋も深まってきましたね。
さて、先日第4回定例会(10月25日)を開催しましたのでその概要を掲載します。

■日時:2014年10月25日 14時~16時

■場所:お茶の水女子大学文教育学部1号館304

■報告者:鈴木亜矢子(お茶の水女子大学大学院博士後期課程)

■題目:(仮)女性の家族形成・結婚改姓に関する自己決定権再考

本定例会では、鈴木亜矢子さんより博士論文のためのご研究を報告頂きました。

--以下、報告と会場での議論の要約になります。


□今回の発表は「(仮)女性の家族形成・結婚改姓に関する自己決定権再考」と題した博士論文の構想の報告であった。報告者はこれまでの調査から、自ら積極的にではなく、いわば消極的に別姓という形態をとることになった女性たちに着目し、こうした女性たちの「姓」の自己決定権の保障の在り方についての研究を進めている。先行研究として、憲法上の自己決定権論については、家族形成の自己決定権として結婚、離婚、子どもを持つ権利など幅広い権利が包括されており、女性の人権についても十分な議論はない。そのため、人権論一般を発展させるためにも、女性の人権論を自己決定権という観点から論じていくべき必要性を論じた。会場からは、ベースとなる調査方法に対する質問や、憲法上の自己決定権に関する質問があった。また博士論文の構成については、社会構造や制度についても論文に盛り込んだ方がいいのではないかとのアドバイスがあった。自己決定権については様々な学問分野でも問題点が指摘されているため、今後の更なる研究の進展が望まれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿